10月24日


℃-uteコンサートツアー2009夏秋
の大阪公演に参加してきたのですが、
ちょっとレポをあげるのをやめて、こんなものを
書いてみたいと思います。


10月25日(日)
NHK大阪ホールにて行われたツアーのファイナル
にて、℃-uteに所属していた梅田えりかさんが
℃-uteを卒業されました。
梅田さん本人が言うには、モデルなどの仕事をしてみたい
ということで、新たな一歩を踏み出すための
卒業ということです。


振り返ってみると、2006年5月6日
まっさらブルージーンズ」でインディーズデビュー
ハロープロジェクトキッズに選ばれた女の子が、
Berryz工房に選ばれなかった負け組と呼ばれた
女の子たちが、その子達に遅れること2年で念願の
デビューというところまでたどり着くのが、
どんなに厳しかったことか・・・


そんな彼女達8人の中で私が初めに目を見張った人物が、
村上めぐみさんでした。
その愛らしい顔立ちと、甘い歌声が本当に魅力的な
女の子でした。 そんな彼女たちが4枚のインディーズ
シングルを出す間には、東京で数度のイベントが開催され
、大阪でもイベントを開催することになりました。


このイベント(前日にはミニライブ)に私は参加したのですが、
まだまだ荒削りですが、なかなか良いグループに
なるのを予感させるものがありました。

しかし、10月の終わりだったと思いますが、村上
めぐみさんが突然の脱退となります。
この時は結構ショックでした。


しかし、メジャーデビューを7人で果たします。
そのときの歌「桜チラリ」 良い曲だとはおもいましたが、PVでは鈴木愛理さんの1トップ状態でどうなるの
だろうと思いました。
でも、新人賞をいただいたりと着実な成長を見せていた
彼女達。


そんな中、今年に入り有原かん奈さんも脱退。
これについても本当に残念でした。
あの独特の感性をもった、ちょっと変な女の子。
本当に良いキャラクターを備えた彼女の脱退は
℃-uteにとってすごいマイナスだったと感じます。


そして今回、もう一人の強いキャラクターの持ち主の
梅田えりかさん。
コンサートや舞台では、少し強めのキャラクターで
会場を沸かせていた、梅さんが昨日卒業されました。
今回、良かったのは卒業である点・・・
最後にコンサートの舞台に立ってサヨナラ出来たのは
本人にとって本当に良かったと思っています。


ただ、これからの℃-uteがちょっと心配です。
これは明らかに私が言うこと出もないのでしょうが、
5人で大丈夫なのかと思ってしまいます。
でも、これも彼女達次第なので進む道を見失うこと
なく歩んでくれればと祈るだけです。