ゲキハロ第5弾 『Berryz工房vsBerryz工房』

久しぶりです。 ちょっとヲタ活動が込み合っていたので書けていませんでしたが、
これまで参加した公演のレポを上げていきます。


さて、劇団ゲキハロの第5弾としてBerryz工房が主演で、また岡田唯さんも出演するということで
11月23日の昼夜公演を見てきました。

今回は基本的には唯ちゃんメインでの観劇でした(笑)

ゲットしたものがこちらになります。


昼は2階席のほぼ中央の一番後ろ、夜はE列の端っこでした。 劇場が余り大きくないので
一番後ろからでも過不足なく見ることが出来て本当に楽しいものでした。


概要としては
舞台というよりもむしろ、新喜劇のようなコメディータッチの演出にBerryz工房の音楽を挟んでいく
ようなものでした。

まず、余り舞台と直結しない歌部分の感想を上げます。


【セットリスト】

1.愛してたいんだ on the アース!(オリジナル)

この曲は、劇中の現状(ワールドツアーに出る)というのに合わせた歌なんですが、
結構可愛い感じの曲で世界の挨拶を織り交ぜた曲でした。

2.Hello!のテーマ

久しぶりに聞いたのですが、Berryz工房バージョンはいい感じ。

3.ピリリと行こう!

この曲は、初期のBerryz工房の曲の中で私がダントツに好きな楽曲なんですが、あの沖縄風のアレンジが
本当に久しぶりに聞けて、これを聞けただけでもわざわざ見に来た価値があったなぁ。と思ってしましました。
ただ、劇中なんで立って踊れないのが難点ですが、手振りは少し必死系でやってしまいました。

4.ギャグ100回分愛してください

この曲はなんと言っても千奈美ちゃんの『のにゅ〜〜』がめっちゃ可愛い!!
そして、茉麻ちゃんの『マロング ラッセ! ラッセ!』の振りも可愛かったです。
桃子ちゃんも可愛いんですが(笑)
この曲って、めっちゃ可愛い!!!

5.HAPPY!Stand Up

これをこんなところで聞けるとは思ってもいませんでした。
ただただノリノリでした。 ガンタンクですが(爆)

6.BE【配付サイリウム使用曲】

配られたサイリウムが昼、夜で違ったのですがちょっと意図が分かりませんでしたね。

7.行け 行け モンキーダンス

モンキーはやっぱり劇場なんで、ちょっとコールは少なめでしたが
私は大声張り上げていましたよ。

8.MADAYADE

振りを楽しむ感じで楽しませてもらいました。





そして、舞台ですが
Berryz工房はそれぞれ自分自身を演じていますが、グループ名は『BerryS工房』です(笑)
マネージャーさんが『唯ちゃん』で、紺の衣装で威厳を出していましたね。
そして今回の話でのキーパーソンが『仙石みなみ』さんです。
石ちゃんはロボット「T1059号」(TかPか不確か?)という設定で話に絡んできます。

あらすじ
BerryS工房はWorldツアーに出ることが決定し、準備をしています。
なぜか、本人達が舞台の意匠なんかも担当しています(笑)
その頃、宇宙人が地球に到着します。 そして、歌というものを自分の星に持ち帰ろうと
画策します。 そこで目を付けられたのがBerryS工房です。
そして、宇宙人に連れてこられたロボット仙石ちゃんがBerryS工房のメンバーになってしまうことから
ドタバタがはじまります。




初めの宇宙人が来るシーンで、
会場の一般人?がいじられるのですが、夜ではその人は茉麻ちゃん推しらしく
宇宙人は『世界の茉麻』というふりをしてくれていました。(ヲタ事情を知りすぎ)


舞台上は左右の端には一段上がったところでお芝居をすることがあるのですが、
夜はちょうど目の前に、もも、りーちゃん、くまいちゃんが来ることがあって、
余りの近さにちょっと3人に見とれちゃいました。


後、Worldツアー用の写真を取るシーンは私的にめっちゃ面白くて、
写真を撮るときに唯ちゃんが無茶振りをするのですがこの夜はかなりすごくて、
『は〜い! 皆セクシーポーズとって』
に一瞬皆が凍りついたのを目の当たりにしました。 そんな中やっぱり反応が早かったのはももで
すかさずももこ流のセクシーポーズ(手を腰に当てて体を反らす)をとっていて流石プロと関心しました。
その後の唯ちゃんの『私のほうがセクシーやわ』はちょっと噴出してしまいました。


そして、最も面白かったのはももこの家に行くという設定でくまさん、りさこが付いて行くのですが
ももこのお父さんが寒いギャグをいう芸人でそのギャグが、妙にはまったらしく
お腹を抱えて(笑)を必死に絶えている姿はメッチャクチャ可愛かったです。

くまさんも見せ場があります。 お父さんに・・・さんですよね。と問われるシーンで
くまいちょーさんですよね。』というシーンを舞台後それについての説明があって、
『あれは宮内庁からきていて・・・』をいう話をしていました。


石ちゃんにも見せ場が合ったのですが、なぜかすねてしまうシーンで、しゃがみこんで
人差し指で地面を触っているシーンがすごいイジイジモードで、萌えてしまいました(笑)


雅は、場面転換前のなが台詞を言うのですが間違えてしまったらしく暗くなった瞬間に
回りのメンバーと抱き合って『あwwww』という感じが出ていて可愛かったです。


佐紀ちゃんもBerryS工房(ロボット)のみんなに連れて行かれるシーンは明らかに大きな宇宙人に
つかまった、小人のシチュエーションにはちょっと楽しかったです。


また、唯ちゃんは人形劇ネタを随所に挟んでいて
『岡田 キ〜〜ック!!』とか『岡田 ギュ〜〜』はマジ笑いでした。


基本的には楽しいドタバタ劇でしたが、感動させる部分もあっていいものでした。



最後に、カーテンコールではシッカリアピって唯ちゃんに3回ほど手を振ってもらって大満足の1日でした。