2009.4.4 モーニング娘。道重さゆみ凱旋コンサート

毎度です。 先週末に行って来た山口県周南市でのさゆの凱旋紺のレポートです。


さて、当日は天気が悪く雨がザーザー降り でちょっと憂鬱でしたが、新神戸から新幹線に
乗って出かけました。 会場に到着して会場内に入ると、中は人でいっぱい!!
本当に何事?? っていう感じでした。
そして見てみると、全てグッズ列に並んでいる人(~_~;)
私もしょうがないので並んでいましたが、進みがめっちゃ悪すぎ!!
先頭付近を見てみると、販売口は4でやっぱり販売に慣れていない人なので進まないこと
が判明。 どうしようも無いので並んでいることに決定!
開場時間になってやっと私の順番が回ってきて、日替わりの絵里、れいな、さゆみを購入。
後、ちょっくら運試しでトレポス2弾1枚とトレ写真1枚とお菓子付1枚。
結果としてはトレポスは里沙ちゃん、トレ写真は愛佳ちゃん、お菓子はれいなちゃんで、
まずまずなんでしょうが、私的にはどうしようもありません(>_<)


まあ、そんな岡井物も終了し入場しました。
ちょっとゆっくり着替えなんかもしたいので、座れるところを探すと、地下にソファーが
並んでいたのでそこでお着替えタイム(爆) 今回は? さゆの凱旋ということで、
ピンクのさゆTでの参戦でした。 開演までまだ時間があったのでゆっくりしていると、
横に来る人、通り過ぎる人がいずれもさゆT( 笑) さすが凱旋紺と関心。


昼公演での私の座席は2階後方で、はっきり言って全く期待せずに席に着きました。
しかし、前を見ると舞台は結構眺めが良く、余り遠くにも感じませんでした。
それはたぶん、2階のせり出しが随分前の方まで行っているせいだと感じました。
それで待っていたんですが、徐々に皆が席に着くとえらいことになっているということが
2つ分かりました。 
1つめは、1階中央部の前の方(7列位?)がほとんど全てピンクのさゆT(爆)
『どこに居たんだ?このさゆヲタ達』と思わず笑いそうになりました。
2つめは、私の横2席がなかなか詰まらないことです。
横2つ行くと通路という席だったのですが、開演時間が近づいても全く埋まる気配はなし。
こころの中で『来るな!! 来るな!!』と祈っていると・・・・・・









オープニングの音楽が。
この時始まりの完成と共に私は、『やった〜〜〜! 遊べる!』と思っていたの
は言うまでも無いですね(笑) 


以下セットリストなどネタばれとなりますのでみたくない人は開けないように!!


コンサート全体の感想としては、やっぱりほとんど時間の長さ(退屈な時間)を感じさせない
本当に充実したコンサートでした。 またMC部分もほぼ毎回MCが違っており
また同じことを聞いているという虚脱感もなかったです。
後セットリストの構成もメリハリが付いており、各人がメインとなる楽曲が用意されており、
本当に見せるし、聞かせるしで久しぶりに娘。紺で良いコンサートであると感じました。


曲については

01.SONGS

入りとしては、かなりカッコよく決めた曲調での入りですが、なんだか今の娘。に良く
合っていると感じる楽曲です。

02.泣いちゃうかも

ちょっと振りマネをしていたのですがどうも上手くいかないですね(笑)
後は私的にはさゆの『まりこ』のソロ部分が印象的ですね。 これだけだし(爆)

03.みかん

みかんは何度聞いても良い楽曲だし、ダンスもやり易いし男がやってもカッコイイから
めっちゃ好きです。 

05.情熱のキスを一つ/高橋愛新垣里沙田中れいな

この3人の組み合わせはかなり見ごたえありますよね。 また真ん中にイスを配置しての
ダンスも逝けています。 歌唱にも説得力があっていいですね。

06.片思いの終わりに/亀井絵里

この楽曲は亀ちゃんに合っているとは思うのですが、何となく物足りなく感じる部分も
あります(あくまで私的に)。 やっぱりバラードに心情が乗せられるほどの歌唱力が
ないということかもしれませんね。 しかし、可愛いのですけどね(笑)

MC 日替わり

山口凱旋紺だったので、昼夜ともにさゆだったのですが、
昼は学校での出来事を話していました。
学校の非常ベルに『強く押さないでください!!』と書いてあったそうです。
それを黒さゆは、弱く押したら大丈夫!と思い込み押してしまったそうです。
案の定、非常ベルはなりますよね。 
ということで、先生に大目玉をくらってしまい尚且つ、迷惑をかけたクラスメートに
ごめんなさい<(_ _)>とする羽目に・・・
しかし、ここでさゆの本領発揮???? なんと皆の前でのこのことに、皆に見られる
ことの快感に目覚めたそうです(爆)
さすがさゆ、ただでは起きません(笑)

07.ファインエモーション!/ジュンジュン・リンリン

この曲は本当にかわいいです。 ジュンジュンとリンリンのダンスもすごく可愛いので
結構見とれてしまいました。

08.私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(バックダンサー:ジュンジュン、リンリン)

これは、明らかに反則の楽曲でしょう(笑) どうみても全盛期のあややですよね。
『めちゃホリ』とか『ね〜え?』とかのように個人の最大級の可愛らしさを十二分に発揮
していますよね。 この楽曲の彼と同じように改めてみっつぃ〜の愛らしさを再確認
した人はかなり多いでしょうね。 私もその一人かな?

09.弱虫/新垣里沙

ちょっと大人っぽすぎる用に感じるところもありますが、かなり色っぽいと感じます。
本当に入った当初から知っているのでこの変化(成長)が女のひとの凄さと思いました。

10.It's You/道重さゆみ(バックダンサー:高橋愛亀井絵里

ダンサーさんにちょっと食われている雰囲気はありますが、あの黒と赤のドレス姿は
完全に子悪魔で、指挿しのところで完全にさゆに撃ち抜かれました。
可愛いっていうかセクシーでした。

11.モーニング娘。メドレー/LOVEマシーン恋愛レボリューション21〜SEXY BOY
〜そよ風に寄り添って〜〜THE マンパワー!!!〜青空がいつまでも続くような
未来であれ!(青空のみリンリン→全員)

ここはいろいろ楽しかったのですけれど、なんと言ってもリンリンのソロは
驚がく的でした。 一言で言えばめっちゃ上手すぎ!!
前回のコンサートまではそう思いませんでしたが、ソロでやるとハッキリします。
リンリンの歌唱力は今の娘。の中でNo.1ではと思い聞き惚れてました。
リンリンもっと日本語上手くなって頑張って欲しいです。

13.The 美学/田中れいな

れいなちゃんにハマッテマスね。 あの赤の衣装もかなり挑発的ですし。
後、ダンスがほとんど原曲どおりだったので、昔を思い出した踊ることが出来て
楽しかったですね。 明らかにれいなちゃんもノリノリで楽しそうでした。


アンコール前には、吹き荒れる『さゆコール』
それに続いて次々と咲き誇る『桜の花』
会場全体を淡く染める『ピンクのサイリウム
本当にファンの結束力と、応援している人にありがとうと送りたいと思う
気持ちの表れとしての統一された色。
あの空間は日常とは、全く別の世界で心がじーんと暖かくなりました。

21.雨の降らない星では愛せないだろう?

この曲は新しい定番曲ですね。
歌詞自体が持っているメッセージ性が強くて、心にずしりと来ます。
あと、間にあるジュンジュン・リンリンの中国語での歌詞も、単に挟まれている
感じではなく、流れに乗っており分かる日本語の部分ではなく、この中国語の
部分でさもすれば泣きそうになってしまいます。
本当に本当にいい曲を作ってくれて歌ってくれて、
『ありがとう』と伝えたいです。


昼公演の最後には終了後のさゆコールに
さゆが登場し、『雨の降らない星では愛せないだろう?』
の歌詞になぞらえて家族などの話をしているときに涙しそうになっている姿は
本当に眩しくて、私も感動してました。


この1日は貴重な感動を頂いた日となりました。