「モーニング娘。全シングルカップリングコレクション」発売記念イベント


10月31日(土)
モーニング娘。カップリングアルバムイベントに参加してきました。
今回、アルバムの中に入っている参加券を持ってきた人は全員参加できる
ということで、会場となる読売ランドには凄い人数が終結していました。


私は夜行バスで横浜まで行き、そこから読売ランドに向かったのですが、
途中の会場に行くバス停でたまたま? 私とマイボウさんが落ち合う格好になり、
一緒に会場前に7:00過ぎに到着しました。
しかし、その時ビックリしたのはその時点で1000人近い人が並んでいたことです。
ホンマに侮ってました(笑) 初めて見る大人数に
『まだまだモーニング娘。も捨てたもんじゃない!!』
と確信できたのは良い収穫でした。


私達はさっさと並んで喋りながら待っていたのですが、少し時間が経つと
場所を移動させられました。 随分人が並びだしたからだと思います。
駐車場にロープを張り、蛇のように折れ曲がって並んだのですが時間が経つにつれて
ドンドン伸びていって入場時間前には駐車場から溢れるくらいの人数となっていました。


そして時間となり、入場とともにチケットを受け取ったのですが、
番号が2人ともBX列の80〜90番台で、てっきり端の方だと思いがっかり。
でも、早くから並び続けた甲斐があり、無事握手券付きCDも購入できました。
グッズも売っていたので私としてはお約束の重さんを購入以下がその戦利品です(笑)



私もマイボウさんも買い物が終わったので早々に現場を立ち去り、
開演までの時間を食事や、なんかアイドルっぽい人のイベントを見て楽しみました。
(結構、このイベントが楽しかったりします(笑))


そんなこんなで時間も13時の開場時間となったのでオープンシアターEASTの
入り口付近を見に行くと、半端なく長い入場列が・・・・
一端回避し少し人数がはけるのを待っていたのですがなかなか履けなかったので、
開演30分前に並び、入場しました。
会場が広いので、一応マイボウさんと一緒に座席を見に行くと・・・
幸運なことに後ろの方ですが、私もマイボウさんもステージ正面!!
2人してちょっと喜び合ったりしました(笑)


そして開演。
衣装はアルバムのブックレットの中で着ているものと同じスポーティーな衣装で、
さゆと愛ちゃんがキャップを被り、少年ぽい感じが余り見られないものだったので
凄く好印象に受け取りました。


今回のイベントのMCが愛ちゃんから始まったのですが・・・
初っぱなのメンバー紹介で愛ちゃんが噛んで出発(笑)
また、ジュンジュンがやってくれます。
自分の紹介をするのはいいのですが、最後に自分の名前を言うのを忘れて、
ガキさんに「ジュンジュン! 名前!名前!」と言われて気づく有様(笑)
なんか初っぱなから、えらい始まりでした。


そして、カップリングイベントと言うことで、
ファンと娘。自身の選ぶBEST5(娘。は3)を紹介となりました。


ファンが選んだのは以下のような感じです。
5.弱虫
4.Hand made CITY
3.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
2.ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
1.恋ING


この中で、以外だったのは5位の『弱虫』
これは、ガキさんとさゆがメインで歌う曲なのですが、これが堂々ランクIN!!
この時のさゆとがきさんがめっちゃ可愛い!!
ジャンプしながら2人でハイタッチを何度もしていて、すっごくはしゃいでいた姿に感動です。
しかし、ここでれいなは
「わたしは、ハモってるだけで関係ないもん!!」
みたいなことを言ってきっちり釘を刺す感じもなんか微笑ましい限りでした。


あとの2〜4位はコンサートで盛り上がる系であるある。
そしてダントツの1位が「恋ING
ホンマに最強のカップリングバラードでなんだか皆が好きっていうことにジ〜ンとしました。


さて、娘。達は血液型で分けて曲を選んだのですが、ここでスタッフさん
(画面に写る言葉を考えた人)がファインプレーを!!


A型・・・B型・・・O型・・・と来て最後にAB型とくると思いきや




『亀井型!?』
本当にこれ見たときは、大爆笑でした。
思わずその場で、亀井型!!って叫んでいました。
そしたら、亀ちゃんも気づいて、
「皆血液型なのになんで私だけ亀井型なの?」
のような感じのことを言うと、
ガキさんが(ここのガキさんも巧かった!!)
「皆血液型の下に小さく名前があるけど、絵里は名前が大きいんだよ」
のように言って納得させちゃいました(笑)
なんかこれが、9人で長くやってきた今なんだと実感していました。


そして、娘。メンバーのチョイスはこちら
娘。(A型チーム:高橋、道重、久住)
3.恋ING(久住)
2.愛と太陽に包まれて(道重)
1.秋麗(高橋)

娘。(B型チーム:新垣、リンリン)
3.踊れ!モーニングカレー(リンリン)
2.秋麗(新垣、リンリン)
1.ポップコーンラブ!(新垣)

娘。(O型チーム:田中、光井、ジュンジュン)
3.恋ING(ジュンジュン)
2.でっかい宇宙に愛がある(光井)
1.NATURE IS GOOD!(田中)

娘。(亀井型チーム)
3.わたしがついてる。
2.恋ING
1.その場面でビビっちゃいけないじゃん!


ここで、意外なチョイスはA型チームの「愛と太陽に包まれて」だったのですが、
これはさゆのチョイスで、カップリングの中でも一番好きな曲のようです。
たぶん今夜もうさちゃんピースでも言っていたと記憶しています。
あとB型の「ポップコーンラブ!」はガキさんのチョイスで、モーニング娘。に入って、
直ぐのレコーディングだったこともありスッゴク印象深いようでした。
結構熱く語ってましたよ。
O型の「NATURE IS GOOD!」を選んだれいなは
「皆、ノリノリの曲が好きっちゃやろ!」
のような感じのコメントをしていました。


以上の発表が終わって曲に行ったのですが、これがスゴイ事になっていました。
以下のようなセットリストで盛りだくさん!!


1.Hand made CITY
2.ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
3.気まぐれプリンセス
4.インスピレーション!
5.すべては愛の力
6.NATURE IS GOOD!
7.Please!自由の扉
8.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
9.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
10.Happy Night
11.恋ING


初めに「Hand made CITY」から入るとは・・・
なんだかノリノリのイベントになる予感がしました。


ここで個人的に良かったのは、『気まぐれプリンセス』を発売イベント前に聞けたことです。
ライブではやっているのですが、じっくり見ると、あのおしりを動かすフリはエロイです。


後『SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜』を全力で上上できたのは本当に楽しかったです。
振りが自分の体に染み付いていることにちょっと内心笑ってしまいました。


『Happy Night』も聞けたのは良かったです。 しかし、余りにも古すぎて
皆この合いの手が入れられないようでした。 私は完璧ですが(笑)


しかし、なんと言っても秀逸だったのは
恋ING』!!!!
この曲を 愛ちゃん、れいな、えりりんの3人で歌っている感じが
凄く良くって、透き通った歌声が本当にハートを鷲掴みでした。
これが、DVDになることが楽しみです。


こんな感じで至れりつくせりテンコ盛りのリストの締めが・・・
最後の曲が終わると愛ちゃんが、ステージの端までで出てきて手を振ってくれたのですが、
ちょっと様子が・・・ 皆は後ろに!! 愛ちゃんが気づきゆっくりバック。
やっぱり愛ちゃんがタイミング間違えて、前に行ってしまったみたいで、
ちょっとハニカみながら下がる姿は可愛かったです。


この後、握手だったのですが、私とマイボウさんのブロックが後のほうに回されることに。
でも、これが娘。では歴史に残るほどの低速でした(ただのイベントとして)
並びは
愛ちゃん⇒りんりん⇒れいな⇒ジュンジュン⇒ガキさんみっつぃ〜⇒小春⇒さゆ と
私とマイボウさんに合わせたかの配置(笑)

ここで私は
愛ちゃん
私「こんなカップリングだけのイベントって新鮮でした。』というと
愛「そうですよね。」と笑顔で返事を
でもまだ時間があってドギマギしている間に次へ


れいなには
私「そのリボン、れいなちゃんにめっちゃ似合ってますね。」
れいな「ありがとうございます。」とちょっと強めに。
私は思いました。 やっぱりさゆTバリバリでこんなこと言っても
ダメかと(笑)


ガキさんには
私「ガキさん、本当に綺麗ですよね。」
ガキさん「本当ですか、ありがとうございます。」と気持ちいい笑顔。


そして、さゆなんですがここで小春にちょっとがっつきすぎて
おされ気味でさゆ
「さゆの笑顔を見るために大阪からきました。」
とは言えたのですが、
さゆのありがとうの途中で退場に。


ちょっと失敗もしましたが、凄く内容の濃い盛りだくさんの
イベントで期待以上のもので満足でした。