10th ANNIVERSARY LIVE『生誕3654日感謝祭』


日曜までショックでしたが、やはりこれを残しておきたいと思い立ちレポートします。



2010年2月19日(金)
SHIBUYA-AXにてメロン記念日のライブが行われました。
2000年2月19日 『甘いあなたの味』でデビューしたメロン記念日がこの日に
ちょうど10年を迎えるということで記念碑的ライブが開かれた。


私はこの日をすごく楽しみにしていました。4月には沖縄ツアーもあるので、
節約のためにバスでの上京。 バスの社内でもずっとメロンの楽曲を聴いての
車内でした。


そして皆と合流して会場へ。
初めての会場で以下のグッズを買って、今日の記念日ムードに浸っていました。





開場して中に入って待っていると、なんだかドンドンソワソワしてきます。
そんな中、2Fの最前の席に人が座っていきます。 そして最終的には、
メロン記念日の親族一同が集合。
「やっぱり10周年だから見に来たんだなぁ。」と感慨を込めてみていたのですが、
後々その真相が分かって、はぁ〜とため息しか出ませんでした。



さて、メロンのライブが開始!!!
01.メロン記念日のテーマ(Rock Ver.)
やはりですが、こっから入ります。
やっと来た〜〜〜!って感じ。


02.かわいい彼
やっぱりこの曲はXジャンプ!!
本当に楽しい始まりでした。


03.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
初っぱなからこのコンボ。やるな!とニヤリ


MC1


04.お願い魅惑のターゲット
これをやってくれることが本当に楽しい。
指差しの部分はひとみんの指差しがきたような。


05.ANNIVERSARY
この曲は定番ですがホントに良い曲です。
この生誕にぴったり。


06.告白記念日
07.電話待ってます
電話は本気モードでやりました。うちとMさんは
ほんいきのおいやっ、さっさぁ!!です(笑)


MC2
振りはオリジナルでやろうということで、
告白記念日のかわいい振りはやっていてちょっと痛いと感じていた。
後、あのかつらを出してみたのですが黄ばんでたんですって(笑)


08.THE 二枚目 〜ON MY WAY〜
この曲の、上での手拍子って本当にテンションあがって区るんだよなぁ。 良い曲多すぎだよな。


09.アンフォゲッタブル
10.カリスマ綺麗
11.さぁ!恋人になろう
さぁ恋はいつも陣地が空いているようにしてしまう。


12.sweet suicide summer story


MC3
メロン記念日に物申す」のコーナー
ボックスから質問を引く形式。

司会はあゆみ
1番目 むらっちが引く
マネージャーさんからの質問で
村田さんにお肉と魚のどちらを食べさせたらいいのか?
でむらっちから魚と。


2番目 ひとみんが引く
むらっちからの質問で
ひとみんは今日は勝負でTバックを履いているのでしょうか?
かなり照れながら、最終的には開き直って後ろ向いて
履いていると告白(笑) この後は想像しながら見てくださいって。 そらぁ想像するって(爆)


3番目 まぁしぃが引く
あゆみちゃんへの質問で、ホテルの部屋にピンポンダッシュするのはやめてください!!というむらっちの質問。
でも話を聞くと、むらっちとあゆみが一緒にピンポンだっしゅしていたみたい。 ホンマに仲がいいなぁ。
良いグループだとしみじみ。


13.香水
すごく感情がこもっていて、本当によかった。 途中であゆみちゃんが感極まって詰まったところも
皆が歌ってフォロー。 でも気付くべきだったんですよね。解散を告げることを胸に秘めていたのを。


14.青春・オン・ザ・ロード
最近好きになってきた1曲。
すごく雰囲気のあるメロディーラインがいいんですよね。
ライブで聞くと一段と感動的で、ハモリとか好きです。


MC4
ひとみんとあゆみちゃんでの思いでの曲、時期のトーク
あゆみちゃんは香水の時が大変だったと告白。
ソロパートが多くなり自分が前にいることの重みを
知って大変だったと、ひとみんも同じ頃で、
むらっちからリーダーを引き継いだのですが、
本当に大変だったと。
めぐみんとまぁしぃの博士と助手コント


15.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
16.愛だ!今すぐROCK ON!
ロックパート本当に楽しかったよなぁ。


17.メロンティー
ロック化計画の曲で一番好きな曲です。
歌詞になんだか深い意味があるように感じるんです。
この曲は最後のツアーでも歌ってもらいたい1曲です。


18.キスして欲しい
19.遠慮はなしよ!
20.ALL AROUND ROCK
21.DON'T SAY GOOD-BYE
22.ピンチはチャンス バカになろうぜ
23.This is 運命
ここのロックコンボのどんだけしんどかったことか(笑)
けど、これがあるからメロンだし、これを望んでここにきているんですよね。やっぱりメロンのライブが1番楽しいと感じる瞬間です。


アンコール
E1.甘いあなたの味
E2.赤いフリージア
MC 解散発表
これについては、ビックリするとかそんなんじゃなくって
ただ呆然とした。というのが正直な所でした。
いつかは来るとは分かっていても、受け入れがたい事実ってあるじゃないですか。
本当にそれがこの事実でした。
本当にショックな時っていうのは、涙も出ないということを実感した瞬間でもありました。


E3.ALWAYS LOVE YOU
何が起こったかも分からないまま、呆然と見ていたというのがその時でした。


そしてエンディングへ。
終わって皆顔を合わせたとき、どうにもならない空気が漂っていました。


全ての所要時間は2時間45分位。
私はこの日(めでたい10周年)の為に手紙を
お祝いの手紙を携えていたのですが、出すのか迷ったのですが、終演後スタッフさんに渡しました。
その時、本当に親切に受け取っていただき
なんかひたすらありがとうございますって言っていました。


その帰りのバスでは心は本当に沈んでいました。そして、飯田さんが書いていたブログを読んで、不覚にも泣いてしまいました。
色々思う所はまだまだありますが、なんばHatchのライブに参加した今は、最後まで応援していきたいと思うことが出来ています。