メロン記念日 斉藤瞳さんの引退

沖縄ツアーでは、色々なことがありました。
改めて頭の中を整理するため、書いていきます。


沖縄でのファンクラブツアー2日目 昼
メロン記念日メンバーとの1対1トークが行われました。
最近では恒例となっており、毎年時間が延びていたのですが、
今年は1分間トーク
しかし、メロン記念日のメンバー全てとトークできることになっていました。
このことについては、スタッフさんやマネージャーさんに本当に感謝です。


そして、斉藤瞳さんとのトーク。。。
何を話そうかと悩んだ結果、大阪での10周年ライブ。
その夜の部で起こったことについて質問してみました。



「大阪での夜公演で皆の誕生日祝いが始まって、最終的にひとちゃんも誕生日祝いをしてもらったん
だけども、そのときはどういう風に思っていました?」


ひとちゃん
「私はまだまだだったので、メロン記念日おめでとうって祝ってもらえば良かった。」



「私自信はあの誕生日おめでとうコールは、ひとちゃんのファンとして本当に嬉しかったんです。
だって、解散したら祝えないかもしれないから・・・」


ひとちゃん
メロン記念日のこと、忘れないでくださいね。」


もっと話したと思うが、記憶が断片的だ。



終わった後、話のニュアンスとかで確信した。
「あぁ、やっぱり ひとちゃんは引退するんだ」と
友達はもっと直接的に、私が聞けないことを聞いたらしい。
そこでははっきり言っていたそうだ。


それを聞いて、目頭が熱くなった。


解散が発表されたあの日から、たぶん分かっていた。
これまで、たくさん悩んできたひとちゃんがこの結論に至るであろうことは。
でも・・・
正式な発表はライブであるらしい。


そしてライブ。
最近は聞けない
お願い魅惑のターゲット(インディーズver.)」
には鳥肌が立ってしまった。
他にも書くことはあるが、ここはこれで。


運命のMC
並びは左から
マーシー⇒あゆみ⇒ひと⇒むらっち

左から順に行くが途中であゆみ⇒むらっちに。
これでやっぱりと思い心が沈む。


最後にひとみん
その人の口から「引退」の2文字が告げられた。
もうそこからはダメでした。
号泣でした。


その姿が二度と見られなくなるという事実に
ショックが隠しきれませんでした。
引退する理由は
メロン記念日以外で活動していくことが考えられない。」
と言う事だそうだ。
メロン記念日のことを本当に忘れないでください。」
という彼女の言葉は重かった。


涙の中、
『Endless Youth』
メロン記念日メンバーの歌ってという言葉から、ヲタもだちの皆とメロンの大合唱に!!
涙で前が霞むなか、それでも歌った。
涙と感動である。 切ない。 本当に。


歌い終わったとき、私はボロボロだった。
長い間応援してきた彼女が、いなくなってしまうという事実は 重い。


でも、最後まで声をとどけたい。
新しい道に進む彼女に最終最後の声援を送るために。