Berryz工房ファンの集い2008 in Osaka

昨日は少し小雨の振る中、大阪厚生年金会館 芸術ホールに行ってきました。
2008年3月2日のハロ10以来の握手が出来るということもあり、
少しウキウキ(猿ではありません(笑))で現場に向かいました。


会場に着いたら、早速グッズを買いに行ったのですが、
今回の写真は余り出来が良くなくて、ソロ2Lと全部セットがまだ良いほうでしたが
欲求には勝てず、いろいろ買ってしまいました。


ちょっと空も雨模様だったので、早速並んで入場して開演までゆっくり中で待っていました。
今回座席は、2階B列でちょっと不満があったのですが気を取り直して座っていました。


いつ始まるのかと待っていると、1本のVTRが流れ始めます。

『何が流れるのかなぁ?』と思っていると、Berryz工房の最新シングル『MADAYADE』のCM。
『オイ、宣伝かよ!』と考えてると次に、今回発売のTシャツを着たトオルちゃんが走ってくる姿が
またCMと思いましたが、次々とトオルちゃんの駆け抜ける後ろに同じTを着た人が追ってきて、
走る姿と、トオルちゃんの指先がピンと伸びた走りに少し笑ってしまいましました(笑)


そして、次に来たのがBerryz仮面のCMで、まるで現在そんな戦隊ものが放送中であるかのような作りは
最高でした。 テレビ局はフジヤマTVでしたし。(テレビ東京系じゃないんだ(笑))




そして、Berryz工房の登場!!
衣装はもちろんBerryz仮面なんですが、ここからの展開は今までに無い斬新なものでした。


メインの流れとしてはコントでその中に曲を織り交ぜる感じでした。 これがなかなか面白かったです。





まず、Berryz仮面緊急会議ということで皆が召集されるのですが、ちょっと一息ということで
各人が衣装のカラーに合った飲み物を飲みに行きます。
桃子ちゃんは白なので牛乳といったように。

そして、リーダーである茉麻ちゃんが登場するのですが、進められた飲み物が『血』って。
そうすると茉麻ちゃんが「もっと、まともなのにしてよ! トマトジュースとか・・・」
のようなことを言うのですが、桃子ちゃんが飲んでると(笑)

それで集められていると、Berryz仮面の視聴率が平均5%でキューティーレンジャーの平均視聴率20%に
負けているという報告が^_^;

この後視聴者のご意見を聞き改善していこうとしていろんなことに挑戦するストーリーでした。


1.決めポーズがダサい
ということで各人決めていくのですが、茉麻ちゃんが最後にすると皆からケッチョンケッチョンに
言われ、うなだれる茉麻・・・

でそこから曲に 『夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜』
この曲は基本、茉麻ちゃんがメインなんで私としては大満足(*^_^*)
しかし、コントからの流れで入っているので、立つことが出来なかった点はちょっと不満。
もちろん『ま・あ・さ〜〜〜』コールは頑張りましたよ。


続いて、
2.滑舌が悪い!!
ということで早口言葉を言って誰が悪いかの確認へ。
皆さんの想像どおりここでは明らかに桃子ちゃんが落ちだろう。との雰囲気でしたが、
以外に梨沙子ちゃんがカミカミでイマイチ。 しかし、ここで進化を見せたのが佐紀ちゃん
完璧にこなして拍手。 しかし、メンバーからは『練習してたでしょう』とのクレーム(#^.^#)

この流れ(早口言葉の文章の最後に噴水でとあって)で『告白の噴水広場』へ。
ここも座りでしたがじっくり見れて良かったかな。


3.情報がもれてる?
ということで、ここでは熊井ちゃんが誰かが悪の組織に情報を流しているということで
その人物探しが始まります。
歌でチームワークを見て内通者を探そう!となって、
『春が来た』と『はとぽっぽ』の1小節を交互に歌うことになり、初っ端に桃子ちゃんが失敗。

そして、熊井ちゃんがマイクを持っているときに小指が立っていない桃子ちゃんが犯人だと見破り
桃子ちゃんが悪役に。 このときの台詞の似合わなさ加減がとても可愛かったです。


これでコント部分が終わるのですが、
要所要所で見せる梨沙子ちゃんのカッコイイキャラやそれに突っ込みを入れる佐紀ちゃん
雅ちゃんのいい間合いでいれる『たぶん』など見所たくさんでした。
DVD出来たらじっくり見たい感じです。


最後に『夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜』と『MADAYADE』
を歌ったんですが、『MADAYADE』はダンスが入ると結構楽しく、
その場で見ながら、大雑把にマスターしてしまいました(笑)

全体の感想としては、今回構成は良く考えてきたなぁ。ということです。
次回も練ったものがみたいですね。






そして最後の握手ですが、私は2階なんでじっくり見ていたんですが、
やっぱり桃子ちゃんはすごい!!
嗣永プロは伊達ではありません(笑) 握手の休憩の間は皆に手を振って笑顔を振りまいていたし、
その表情も可愛いんですから、推しがいないと落ちるのも分かります。
あと佐紀ちゃんも愛想が良く、2階から『お姉さんズ』とコールが来ると、
空かさず2人でハートのマークを作る彼女達は本当にサービス精神旺盛です。

あと、私の握手の順番が近づき、1階でストップさせられたときには
私が、『まあさ〜〜』と呼ぶとめっちゃ笑顔で手を振ってもらいました。
いい笑顔に癒されてしまいました。


そして握手ですが、やっぱり人数が7人で茉麻ちゃんがど真ん中(順番は年少者順)ですので前の3人
梨沙子ちゃん、熊井ちゃん雅ちゃんには普通に。

そして茉麻ちゃんには
私    『茉麻ちゃんのめっちゃファンです。』
茉麻ちゃん『ありがとうございます。』
私    『これからも頑張ってください。』
茉麻ちゃん『はい、頑張ります。』
と、良い笑顔で返してもらいました。

次の千奈美ちゃんからも普通にいきました。

やっぱり早いのですが、結構上手くいったかなあと思った楽しい一日でした。

久々に近くで見る茉麻ちゃんは、やっぱ可愛く応援を続けていこうと思いましたね。