Berryz工房コンサートツアー2009 秋 〜目立ちたいっ!!〜


12月5日(土)
Berryz工房の静岡公演に参加してきました。


当日は心斎橋及び渋谷のハローショップで、岡田唯ちゃんとSI☆NAの
ライブチケットの発売日となっていたので、心斎橋でチケットを
購入後に静岡に飛びました。


天気は雨模様で、大阪で居るときには結構降っており、
静岡でも雨は降っていました。
会場となる静岡市民文化会館に到着したのは、会場時間の30分位前の13:30 
この時間だと、グッズを買えるか微妙だったのですがいつもBerryz工房コンサートで
はご一緒しているMさんが先に現地入りしていたので、もろもろのグッズの購入を
頼んでいたのです。
Mさんを探して合流したあと、頼んでおいたグッズを受け取りました。
こういう時は本当に仲間がいてくれて大変に助かりますm(_ _)m


イスに座りながら喋っていると、ドンドン雨は増してきてちょっと気持ちが
落ちそうなんですが、私は初めて?のBerryz工房の千秋楽
(なんちゃってになってしまいましたが・・・)に参加するということで、
本当にテンション上上でした。 
入場列も一通り捌けたみたいなので会場に入場すると、まず行くのはメンバーの
各会場でのコメントが書いている回転ディスプレイの前。 
各個人でスゴく個性が表れていて、佐紀ちゃんは大きくコメントを書いており、
もう2面使っていました。 茉麻ちゃんはこれも性格がでて、たぶん几帳面なのでしょうが、
上から順番に書いており、ポジショニングも考えられたものになっていました。


おっと、話が前後しますが会場の感想ですが、随分大きな会場で、たくさんイスがあり、
スゴく使いやすくなっていました。 ホール内はエントランス部分が広くそこで着替えとか、
固まって集まっていてもあまり気にならない感じで好感触です。


さて、私とMさんの座席ですが初めてのエグゼでのチケットで、5〜10列の間で
見やすい位置での鑑賞ができました。 私は、昼は9列のど真ん中、夜は7列少し左で
Berryz工房のパフォーマンスを思う存分堪能しました。


それでは歌について書きます。
まず初っぱなの
流星ボーイ
はやっとコンサートでフルメンバーバージョンを鑑賞できました。やはり、
名古屋や大阪での5人バージョンと違い、舞台いっぱいを使ったダンスは迫力があります。
名古屋や大阪でのいきなり茉麻ちゃんが歌ってビックリするような場面もなくて、
心から楽しめました。
特に夜は通路から1つ内の席だったので踊りまくりです(笑) そうそう、昼公演では
茉麻ちゃんのマイクが途中音が出にくくなっって、そのとき「えっ!」って顔していたのですが、
ダンス中にスタッフが突っ込んできて茉麻に体当たりしてマイクを渡していました(笑)


付き合ってるのに片思い
初っぱなは真ん中なので、昼はじっくり見ていました。


MC
順番にメンバーの小さい頃の写真を流して行くのですが、
最後に出される「ファイティングポーズはダテじゃない!」のときの写真は本当に皆可愛いです。


私の未来のだんな様
はやっぱり可愛いです。茉麻ちゃんが(爆)
昼は真ん中だったので、比較的全体を見ていたのですが、この7人本当に息が合ってますね。 
衣装も赤のロングドレスで、スゴくセクシーです。


「MADAYADE」
これは私の踊るのに最も適した楽曲で、盛り上がります。
しかし、茉麻コールが少し小さいんですよね。
その分私が頑張るんですが(笑)


胸さわぎスカーレット
今回、この赤い衣装と良くあっていて好きですね。
しかし、振りがうろ覚えで・・・


コント
全員でのコントなのですが、ここは初めて見れました。
しかし、茉麻ちゃんのマネージャーの話の部分は
ほんっとうに可愛い!! 要所要所茉麻ちゃんがフューチャーされていて良い感じ。 
ここから、曲に入る感じも。


お昼の休憩時間。
千奈美ちゃんのソロですが、終始コールもあまり入れずに見ていましたが、
もらえたソロ曲を大事に歌っている感じが出ていて、見とれていました。 
名古屋、大阪ではみれなかったし。


「男の子」
雅ちゃん友理奈ちゃんでのパフォーマンス。 友理奈ちゃんがいるバージョンは初めて。
しかし、友理奈ちゃんはスタイル抜群。 黒のシックでハードな衣装に黒のフリフリの
超ミニから覗く太股がスゴくエロチックでした。


ハレーションサマー
茉麻ちゃん達の学生風の衣装は好印象。 フリもコミカルで、サングラスを使った
ダンスも楽しいですね。


青春大通り
なんだか分からないのですが、心に沁み入る曲です。
好きです。本当に静かに集中して聞いています。


MC
あなたならどう目立つと言うコーナーでは
ドッキリとかありますよね。という話から、
後ろの画面に梨沙子ちゃんの写真集でのヒトコマ。
梨沙子ちゃんのメイク中の場面に
梨沙子ちゃんがドスの利いた声で、「え゛ぇ、なによ〜!!」と言う声に
ちょっとニヤリとしてしまいました。
その後、司会の茉麻ちゃんの写真が出てきて
「ちょっと〜 誰ですか〜」と可愛い反応。
いいです。

ジンギスカン
ジンギスカンの位置は夜の私の席に近くて、集中して見ていました。 
しかし、本当のジンギスカンのパフォーマンスが、ボイパ入りのこんな感じだとは・・・
名古屋、大阪とは全く別のバージョンにちょっと感動。 いつもとは全く別物の
カッコいいジンギスカンは最高でした。


青春バスガイド
前までは、PVでの衣装に違和感があったのですが、
衣装が違うと印象が変わって、良いですね。 コンサートで印象がガラッと変わった1曲です。


告白の噴水広場
名古屋、大阪では雅ちゃん茉麻ちゃんだけだったのですが、千奈美ちゃんも加
わったバージョンは新鮮でした。
しかし、茉麻ちゃんの歌うパートが多くて本当に大満足。


「バカにしないで」
これは佐紀ちゃんのカッコいいダンスがスゴく目立ちます。 流石はキャプテン!!
めちゃくちゃカッコいい。


VERY BEAUTY
桃子ちゃんのソロ曲。 このときの桃子ちゃんはノリノリ。本当に気持ち良さそうに歌います。 衣装もピンクで完全無欠の桃子ワールドを作り上げています。 さすがは桃子です。


「スッペシャルジェネレ〜ション!」
鯛の衣装バージョンでは、ダンスが滑稽で楽しいのですが、ちょっと物足りなくはあります。


にぎやかな冬
ここでの見せ場は、桃子の長靴の裏(爆)
昼は静岡ーおでん 夜は緑茶ーミドリチャでした。


MC 佐紀ちゃん、桃子ちゃん
昼は桃子ちゃんが梨沙子ちゃんを人間観察していたところ
梨沙子ちゃんが雅ちゃんの肩などをもんでマッサージをしてあげており、
20分位やっていたことに偉い!!と関心していました。
夜は佐紀ちゃんが、雅ちゃんと遊園地に行き、ポップコーンを食べたのですが、
佐紀ちゃんが50円玉を持っていなくて、料金300円を佐紀ちゃん100円、
雅ちゃん200円で3回分おごってもらって雅ちゃんが太っ腹だったとはなしていました。


「メドレー」
楽しいのですが、「思い立ったら 吉でっせ!」がイントロ部分のみであるのでかなり残念。
みたいなぁ。茉麻ちゃんのドスコイダンス(笑)間の鉄琴は、昼が茉麻ちゃんだったのですが、
スゴく順調で、いった〜!!と思った瞬間に失敗!! しかし、なんと再度挑戦して成功。
ホンマに良かった。


「素肌ピチピチ」
ダンスが可愛い定番。


行け 行け モンキーダンス
「ライバル」
最後のノリノリ部分。ラストスパート楽しいわ。


「HAPPY! Stand Up」
「CLAP!」
白のもこもこ衣装が前にも書いたが、可愛すぎ。
良い最後でした。 大合唱する部分も気持ちが高まります。 改めて歌詞の良さを感じます。
以外に歌詞って見ていませんね。 涙ぐむ梨沙子ちゃんと佐紀ちゃん、そして、
ちょっと涙目を手で拭って誤魔化しているような茉麻ちゃんの姿は 私もちょっと感動して・・・


最後の引き際ですが、梨沙子ちゃんと茉麻ちゃんが最後なのですが、ヒソヒソ話の後、2人で
「ありがと にゃん!」
はめっちゃ可愛く。今日の収穫の1つでした。


完全に贔屓目ですが、Berryz工房は本当に成長して良いコンサートができるグループになりました。
また次のツアーも私たちを楽しませてくれることを願う次第です。